ご来場ありがとうございました。

本日はご来場いただきありがとうございました。

今日の講演は、募集期間が25日間しかなく、広報も十分できない中ではございますが、30名以上の方にお越しいただきました。

いただきましたアンケートについて、ご要望やご意見などいくつか紹介させていただきます。

 

【ご要望】

志津城(竹若丸とお辰)について講演してほしい。

【回答】

ありがとうございます。臼井城をめぐるこの事件は、悲劇の物語としても、また臼井城奪還劇までしっかりとできあがっている筋も含め、是非とりあげさせていただこうと思っている素材です。内容ができ次第また広報させていただきます。

 

【ご意見】

古河公方のことがよくわかり、嬉しく思いました。

【回答】

ありがとうございます。佐倉の千葉一族を語るとき、古河公方の去就は切っても切れない話となります。ただ、このあたりの話はどうしても込み入ってしまうため、どこまで話すかがたいへん難しく、頭の痛い部分であるのも事実です。こういったお褒めの言葉をいただくと、心から嬉しく思います。

 

【ご要望】

千葉一族と麻賀多神社の関係について知りたい。

【回答】

そこは、ノーマークでした。千葉一族は、代々妙見様を信仰しており、本佐倉城にも城山の隣に妙見宮を設けるなどしておりますが、その折印旛沼周辺にあった麻賀多神社がどのような扱いを受けていたのかは、正直いまのところまったく知見がございません。なにかわかりましたら、ブログのほうで少しずつ紹介しつつ、今後の講演にも活かしていきたいと思います。

 

【ご要望】

今後継続する講演会について、広報佐倉に掲出してほしい。

【回答】

ありがとうございます。今回は、諸事情で広報が遅れ募集期間が一ヶ月ない状態でしたので、ご迷惑をおかけしました。講演の3ヶ月まえに佐倉市に申請すれば、400周年記念事業ということもありますので必ず広報佐倉に掲出していただけるそうですので、今後は極力段取り良く告知していきたいと思っております。

 

【ご意見】

講演をする人が、先生や歴史家ではないので聞きやすかった。

【回答】

ありがとうございます。ただ、反省点としては、まだまだ固いのではないかと思います。もう少しエンターテイメント性を出してもいいかと思っておりますが、いかがでしょうか。今後は、中学生でも楽しく聴けるような演目を増やして、学校向けにも展開したいと考えております。何かご意見があればぜひおうかがいしたいと思っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

以上、ご来場いただいたお礼含め、いただいたご意見に対する回答とさせていただきます。

今後とも、なにとぞよろしくお願いいたします。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。